湿度計にはハンディタイプとデータロガ・変換器などのいろいろな種類のタイプのもがあると同時にセンサーも同様に湿度をどのように測るか、また、処理するかで異なります。

湿度センサーには、高分子抵抗式と高分子静電容量式に分類されます。一般的に広く採用されているは高分子静電容量式は、吸湿または脱湿する感湿材を使用して電極間橋渡しする構造になっています。この時の電気信号を電気抵抗でとらえる方式が高分子抵抗式湿度センサーで、特徴としては、構造が簡単で量産でき価格が比較的安価、ノイズに強くセンサー部分を小型化が可能で菅、低湿度の測定ができないといった欠点があります。

電気信号を電気容量で捉えるのが高分子静電容量式湿度センサーの特徴としては応答速度が速く、高温~低温度領域の使用がで、且つ、低湿度の測定が可能ですがノイズに弱いためシールドが必要です。性能が良くても電気回路のポテンシャルにっても性能が決まります。また、湿度計の校正する湿度発生装置性能や精度によって湿度計が示す値の信頼性が大きく異なります。伸縮式湿度計は、人や動物の毛やナイロン糸をピンと張り湿度の変化よっる毛や糸の伸縮を利用て測定します。

構造が非常に簡単で相対湿度を直接読み取ることができ連続測定も可能です。湿度計は指針と目盛板み刻まれた数値を直接読み取ることができます。指針の代わりに記録ペンを取り付けペンを駆動させることで長期の湿度自動記録することができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *