HACCPは危害分析重要管理点と言う考え方の衛生管理方法です。

法改正により全ての食品製造者への適用が必要となりました。従来の管理方法とは大きく変わる場合もあり、組織にとて新たな取り組みとなります。実施しないことが法律違反になる恐れがあるため、必ず行わなければならないのは当然ですが、導入することで組織にどんな影響があるでしょうか。世界では多くの国で規制として採用されているHACCPは、妥当性確認によって安全性を担保します。手順が規定されてその通り行うことを求められます。

個人の感覚ではなく、一定の基準に従った手順を参照して作業ができるので、製品のばらつきが減るようになります。行なっている作業に根拠が生まれることから、担当者の意識が変わってきます。また、不良品やクレーム処理などの手順も決定されるので、万が一の場合に慌てなくて済むようになります。

作業者にとって負担が少なくなるので、ストレスが軽減されるメリットがあります。HACCPを導入することにより不良が減ることが期待され、しっかり実行すれば良い結果が得られることを意識づけすることができます。改善することの重要性を知ることで、常に良くしたいと言う考え方が根付くようになったと言う感想を聞くことが多くあります。つまり規制へのへの対応と言う目的だけでなく、組織の意識向上にためにもHACCPに沿った衛生管理を取り入れることは重要な意味があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *